#7 Uberの南アフリカ進出
2010年、シリコンバレー初のアプリ、Uberはアメリカでリリースされ、翌年にはパリを皮切りにヨーロッパにも拡大。2013年にアジアや南アフリカに進出した。2016年時点で66カ国554都市で使用可能となる。そして当時の時価総額は$62millon(現時点での為替で約90億円)。
世界各国でサービスを展開している。国ごとに求められるサービスが異なるため、展開する全ての都市でローカルのマネジャーを雇用し、現地ニーズに合わせた対応をしている。
しかし、車を持っているのは中流階級(middle class)のみ。基本お金にそこまで困ってない人は時間を売って、働くスタイルを好まない。
そこで、owner-partner modelを導入。
車を持っている人間から、Uberの運転手が車を借りて働くスタイルだ。
車を貸した側には、50%が支払われる仕組み。
(Uber側のプラットフォーム提供フィーとしては16%事前に引かれる)
ただ、Uber運転手は不満はあった。
有給(paid leave)やマタニティ休暇(maternity leave)はないし、賃金も高いとは言えない。
そこで、地元のWes銀行はUberの運転手に、Uber上での評価(star rating)や運転回数に応じて信用度を測り、3年のリース後に車を買えるような仕組みを提供。
そうなると、ドライバーは50%のフィーを車の提供者に払わないため給与は2倍だ。
もちろん金利もあるので銀行も金貸しビジネスは成立する。お互いwin-winてわけ。
その後ドライバーの数は増えていき、過剰供給となり、ドライバーは以前のように稼げなくなる。
そこで現地チームは、需要を増やすための策として、20%の運賃削減を実施した。
それで効果が見られなければ、次の戦略を考えるしかない…。