ukboyK’s blog

〜イギリス大学院留学中〜 学びや気づきを発信していきます!

#4 番外編 〜スペイン小旅行〜

今回は番外編。旅の記録、スペインです。

週末に気分転換も兼ねてスペインへ行ってきました!(ロンドンが拠点だと航空券は片道1万弱、2時間程)


情熱の国スペイン🇪🇸

旅のテーマは、「ガウディの建築物(architecture)」と「グルメ(food)」!

ということで、バルセロナに2泊3日。

(ONE PIECEでいうドレスローザのモデルとなった街!)


スペインといえば、パエリア!サグラダファミリア!フラメンコ!等魅力がいっぱい。

ざっくり流れを記録。


ちなみにバルセロナはカタラーニャという言葉がオフィシャル。首都のマドリードスペイン語。実は異なる言語話し、この二つの街は仲が悪いとのこと…

過去にはバルセロナ独立に向けたムーブメントとかも起きています。


▫️1日目

バルセロナ空港に17時頃到着。

まずはバスでバルセロナ中心地へ。

早速、ディナーとしてイカ墨パエリアを食べに行きました。個人的にこの旅で最も美味だった。

 

▫️2日目

朝からバスに乗り、グエルパークへ!

入場料は10€(1€ 約160円)。

高台に位置し、非常に良いスポット。


昼はカフェで適当に食べ、午後からサグラダファミリアへ。こちらは26€。

外見が有名だが、内装が何より素敵。

ステンドグラスは綺麗で、過去一綺麗な建築物だと思った。


前日ドミトリーに泊まったものの、被った他の旅行客に睡眠邪魔され不愉快だったのでホテルに急遽チェンジ。


ディナーはホテル近くのレストランでシーフードパエリアをいただいた。


物価はロンドンに比べるとリーズナブル。

スーパーでコーラの値段をいつも見るのだが、1.7€でした。日本円で250円くらいか。

ちなみにイギリスでは300円以上します。

日本だとスーパーであれば100円あれば帰るのに…

 


ビッグマック指数ならずコーラ指数(笑)

購買力平価説(PPP)ってやつですね。


円安もあり、ヨーロッパにいると日本が安い国に思える…


▫️3日目

スペインのソールフード?

チュロス&ホットチョコレートをカフェで食べたけど、美味しかった。

カサミラ見て、最後の目的地は市場。

活気のある市場で食べ歩き。ここは非常に良かった。


今度はマドリードや隣のポルトガルにも行ってみたい。以上旅の記録でした。